SSブログ

妖怪のせいなのね~ [日々徒然]

昨日通勤電車の中で遭遇した親子の会話が、ちょっとおもしろかったので書きます。

混んでる電車の中で子供が「座りたい~!座りたい~!」とごね始めたのです。
まぁよく見る光景なのですが、ここからの会話で親の躾がなってるかなってないかがわかりますよね。

「ダメよ、すぐに降りるんだから」
「でも座りたいもん!」
「わがまま言わないの!ダメなものはダメ!」
「●●は悪くないもん!座りたいのは妖怪のせいだもん!」

キター!!!!!
これが最近噂の「都合の悪いことは全てが妖怪のせい!」か!!
まるで水戸黄門のようなこの一言に、若く見えるお母さんはどう返すんだろうと思って見ていると、そのお母さんはニッコリ笑ってこう答えたのです。

「そうね、●●が座れないのも妖怪のせいだから諦めなさい」

えー!!!!!
そっちも妖怪のせいなんですか!?
私と同じように子供もポカーン。返す言葉がないようです。

「・・・妖怪のせい?」
「そうよ、座っちゃいけない妖怪のせいなのよ」
「・・・」

子供はそれ以上反論せず、おとなしく立って2駅先で降りていきました。
妖怪のせいならと納得したのか、言い返せなかっただけなのかわかりませんが、なかなかに面白いやり取りでした。

でも妖怪のせいって・・・あのアニメ、割と子供には悪影響なのでは。
いや、ジバニャンは可愛いので私も好きですけどね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無印良品の湯たんぽ年初のバタバタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。